体験イベント

サツマイモ掘りと秋野菜の収穫体験 ※受付終了

収穫する時の喜びを、みんなに知ってほしい

1

たくさんの実りがあふれる貴重な田園風景

柿、栗、キウイ、紫蘇、ズッキーニ、モロヘイヤ、バジル、タラの芽、シカクマメ、イチゴ…他にもたくさんの野菜や果物が中山農園では栽培されています。
敷地内にある広大な竹林の中にいると、自分がいま東京にいるという事をついつい忘れてし まうほど。
「一年中なにかが収穫できる畑」を目指して、作付けの時期を事前にきちんと計画されているそうです。

SONY DSC

市民に農業を知ってほしい、という思い

中山さんは、市や学校の要請にこたえて、中学生の職業体験や市民のイチゴ収穫体験等を積極的に受け入れています。
夏野菜の収穫の時には、流しそうめんのイベントも開催されるとか。
楽しみながら農業に触れてもらうことで、生活のとなりに農業がある事の"豊かさ"を多くの人に知ってほしい。
次の世代の為にも、東京に農地を残しておきたい。
その思いを実現するために、今日も中山さんは畑に立ちます。

SONY DSC

農薬を減らすためにできること

お客さまと直接やり取りをするので、手抜きは一切できない。
そう話す中山さんは、すこしでも安全な野菜を作るために様々なことに取り組まれています。
その一つがコンパニオンプランツ。たとえばキュウリの横にネギを植えると、害虫の被害を抑 える効果があるそうです。畑にハーブ類が多く植えられているのもそのため。
中山さんは、毎年毎年いろんな事を学んで吸収し、様々な工夫をして試していらっしゃいます。
畑の仕事が本当に好きだからこそ、ここまで出来るのだと感じました。

SONY DSC

このイベントのポイント

今回中山さんにご提供いただく「紅あずま」は、サツマイモの中でも、近年特に人気が高い品種です。
皮が華やかな紅色で甘味が強く、ホクホクとしていて繊維質が少ないのが特徴です。
その甘さは、まるで栗のよう。
くずれにくいので、煮物にも適しています。

サツマイモには、多くの食物繊維やカロテン、カリウムやビタミン類が含まれています。
ビタミンCには熱に弱いという性質がありますが、サツマイモのビタミンCは、でんぷんの作用により加熱調理しても壊れにくいので、美肌効果や風邪を予防する働きが期待できます。

ぜひ、現地にお越しになり、サツマイモ掘り体験をお楽しみください。

5%e5%95%86%e5%93%81%e3%81%ae%e3%81%94%e6%a1%88%e5%86%85

イベント詳細のご案内

イベント名
中山農園でサツマイモ掘り+秋野菜の収穫体験 10月22日(日)、10月29日(日)
料金
※定員に達したため、今年度のイベント予約受付を終了いたしました。
 また来年度も、よろしくお願いいたします。


 
1グループ(大人3名まで)で3,900円です。
 【お支払いは、イベント当日に現金で頂戴いたします。】

1グループの料金には、サツマイモ3株 (大6~8個) 、秋野菜(品目未定)、大人3人分の収穫体験の代金を含みます。

※5歳以下のお子さまは、無料です。6歳以上のお子さまは、大人の人数に含まれます。
 大人4名~6名のグループは、2グループとカウントし、7,800円(サツマイモ6株等を収穫)、
 大人7名~9名のグループは、3グループとカウントし、11,700円(サツマイモ9株等を収穫)となります。
収穫物
サツマイモ3株 (大6~8個) 、秋野菜(品目未定) /1グループ
日程
※定員に達したため、今年度のイベント予約受付を終了いたしました。
 また来年度も、よろしくお願いいたします。


2017年10月22日(10:00~11:30) 日曜
2017年10月29日(10:00~11:30) 日曜

 ※荒天の場合、翌週に延期します。
内容
・さつまいもの育つ過程、畑のこだわり等の説明
・さつまいも掘り、長ネギの収穫体験
・野菜の畑や竹林の見学

※定員に達したため、今年度のイベント予約受付を終了いたしました。
生産地
東京都三鷹市北野4 - 1 - 27
アクセス

東京都三鷹市北野4 - 1 - 27

(公共交通機関)

 ・京王線 千歳烏山駅から 関東バス 荻58・北野行きで5分、北給田 下車 徒歩1分

 ※関東バスの「千歳烏山駅」バス停は、京王線の千歳烏山 駅から少し離れた場所にあります。

生産責任者
中山良子
     
その他特記事項
※定員に達したため、今年度のイベント予約受付を終了いたしました。
また来年度もよろしくお願いいたします。