体験イベント

辻村農園(みかん育て隊)のミカンと収穫体験

このみかん畑を守りたいから、引き継いだ。

SONY DSC

みかんの名産地で、担い手不足が深刻化。

小田原は昔からみかん栽培が盛んな場所でしたが、 近年担い手不足で耕作放棄地が増えてきています。 そんな中で辻村農園では、みかん畑を守りたいとい う人たちが集まって"みかん育て隊"を結成。ここを 引き受けました。いまも試行錯誤しながら取り組ん でいますが、最近では噂を聞きつけたお客さんも 徐々に増えてきました。

SONY DSC

おいしいミカンを育ててくれる自然環境。

相模湾に面し、みかん栽培に適した小田原の丘の斜 面に、辻村農園はあります。傾斜地の為農作業は大 変ですが、日当たりは抜群で、また潮風が斜面に沿 って吹き抜けるので、病害虫がつきにくいという利 点もあります。 昔からみかん栽培が盛んだったのも頷けます。

DSC_0018

本当に希少な、農薬を使わないミカン。

慣行のミカン栽培では殺菌剤と殺虫剤などの農薬を 20回ほど散布しているのですが、辻村農園は一切農 薬を使わずに栽培されています。それはつまり、雑 草・害虫対策を全て手作業で行うということです。 「葉っぱの色を常に観察していて、少しでも異変が あれば、虫がいないか隅から隅までチェックする」 と佐藤さん。頭が下がります。

mikan-04

このイベントのポイント

今回ご提供していただく辻村農園の「大津みかん」 は農薬不使用だからこそ、しっかりとした酸味と甘 みを兼ね備えたみかんです。この味にハマったリピ ーターも数多く、辻村農園では人気のミカンです。 ある程度時間を置くと、まろやかな味も味わうこと ができます。

mikan-05

イベント詳細のご案内

イベント名
辻村農園(みかん育て隊)のミカンと収穫体験
料金
2000円 みかん3kgと一人分の収穫体験を含みます
収穫物
無農薬ミカン3kg
日程
未定
内容
ミカンの品種や育つ過程、こだわりについて ミカン狩り体験 ミカンの手作りジュース作り体験
生産地
神奈川県小田原市石橋
アクセス
生産責任者
佐藤 辰之
     
その他特記事項